■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
助けてください。
- 1 :杏:2005/08/23(火) 18:51:18 ID:5U3lGV5u ?
- 初めまして。12歳の小6です。
本当に、助けて欲しいことがあるんです。
実は、私の母親が精神病(?)なんです。
誰も居ないのに誰かと喋ってたりして…。
ヒステリーとかちょっとしたことで起こしたりするんです。
それが影響で他の子の母親は悪いから と言う理由で、
友達とも遊べません。これは小2くらいからです。
黙って遊んだりすると、髪を引っ張られたり、叩かれたりするんです。
他にも、ちょっとしたことで叩かれたりします。
親戚は母親のことを知っているのですが、最近は全然相手にしてもらえません。
何度も逃げだそうとしたんですけど、勇気が無くて出来ません。
どうすればいいでしょうか?
- 6 :名無しって何ですか?:2005/08/23(火) 22:09:02 ID:GBZlJk7z ?#
- >>5
多重人格だったら、解離性障害といって、昔でいうヒステリーという病気で、
何か周りの環境に問題がある時に起こると言われていることなんだけれど、
>>1を読んでいると、誰もいないのに誰かと話をしている、って
書いてあるよね?どんな感じで会話しているのかな。もし良かったら
教えてください。というのも、誰かと会話しているというのは
誰かの声がお母さんには聞こえている可能性があるからです。
そこからどんな病気か推測することができるかもしれません。
それから、もし病院へ行った方が良いってことになった時、
誰かお母さんを病院まで連れていってくれる人はいるかな。
お父さんはどうかな?お祖父ちゃんやお祖母ちゃんでは無理そうかな。
誰もそういった人がいない場合は、あなたが住んでいる市・区・村などに
保健所という所があるんだけど(電話番号案内でも電話番号を教えてくれますよ)
そこに電話して相談すると良いと思います。
まず初めに、自分の名前と年齢を言って、これはいたずらとかではなく、
自分の母親のことで、精神保健相談をしたい
と言えば必ずわかってもらえると思います。
- 7 :6:2005/08/23(火) 22:09:50 ID:GBZlJk7z ?#
- それから、おかあさんがあなたを叩いたり、髪を引っ張ったりすることだけれど
これはあってはならないことです。まず言いたいのは、
あなたは何も悪くありません。
だから、叩かれても、自分を責めてはいけないよ。
おかあさんは、今、何らかの理由で自分に全く余裕が持てないのだと思う。
おかあさんが、心に余裕ができれば、きっと優しいお母さんになってくれるはず。
でも、今はそうではなく、むやみにあなたを傷つけてしまっているんだね。
これは、あなたの住んでいる市の児童相談所、という所に電話をして
相談しなければなりません。これも、電話番号案内で電話番号は教えてもらえます。
なぜ電話をして相談をしなければならないかというと、
あなたは、暴力などにさらされることなく、健全に育っていく権利が
あるからです。それは、例え自分のお母さんだからといって、
その権利を踏みにじってはいけないのです。
その児童相談所の大人の人に、自分が今どんな状況に置かれているのか
知ってもらう必要があります。
もしお家で電話すると、お母さんにまた叩かれてしまうかな・・・?
もし、そうだったら、テレホンカードは持ってる?
もし、持っていなかったら、学校へ行って電話を貸してもらおう。
夏休み中でも、誰か一人は先生がいるはずだと思います。
児童相談所への相談は、なるべく早い方が良いから、
明日、電話できるかな・・・?
もし、またわからないことがあったら、またここに書いてください。
心と身体のカテゴリでも相談するって書いてあるから、
そこでもまた良いアドバイスがあれば良いですね。
- 8 :6:2005/08/23(火) 22:16:49 ID:K8WKOLGa ?#
- ごめん。ネット使っているんだったら、
保健所も児童相談所も
ネットで電話番号はすぐに調べられるね。
がんかれ。応援してるよ。
8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★スマホ版★
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.cgi ver 05.05 2023/04/05 Walang Kapalit ★
FOX ★